得意なことが無し太郎

最近は5時に自然と目が覚めて、マックでお勉強(得意なことが無し太郎なので顕著な進捗はない)をしたりラジオを聴いたりして、12時に出勤して伝票をちぎり、夜に狭い狭い部屋に戻って眠っているので、無です。

無をした。

ゴールデンウィークは、筧克彦『法理学 第二巻』と戦前の行政法教科書の行政法各論の部分を読むなどしました。戦前の法令を読むと使われなくなった法律用語があっておもしろかったのですが、上杉慎吉『行政法原論』の各論ででてくる「道徳行政」なるパワーワ…

機嫌が直った

今日は朝から自分のできなさ加減に鬱々としていました。結局、洗濯をして部屋を片付けただけの1日でした。本を捨て、ますます気持ちになりました。 夜になってすぐの頃にスイーツを食べて機嫌が直りました。そのスイーツとは、シロノワールに小倉とジャムが…

トリック本の情報まとめ

ツイ消しをするとツイートが消えることを忘れていた(嘘)ので、リンクを貼ったツイートが消えました。なので、リンクをブログに避難させます。 江戸川乱歩『類別トリック集成』などのトリック本を情報まとめたサイトのリンクです。 http://menikiku.hatenablo…

だめだ

みなさん、だめですか?働かないはだめです。特に頭がだめです。社会性もだめなので、会社が潰れたとき転職が難しいです。日に日に生活への不安や保証人に迷惑をかけられない重圧感が増しています。昨日は、ホラー小説を読んでアニメを観てRをいじっていたら…

小説などをいろいろ読んだ

小説などをいろいろ読みました。新しいものや、好きで読み返したものがありました。山田詠美『風葬の教室』と笹井宏之『てんとろり』は読み返してやっぱりよかったです。 平野綾さんに関する知見をふと手に入れました。声優に関する知見が蓄積されつつありま…

‪echizen_tmさんのオススメを参考にした

‪echizen_tmさんのオススメをいくつか参考にしてみましたが、よかったです。echizen_tmさんにはありがとうだなーというかんじです。ただ、『電波教師』のよさは分かりませんでした。 おすすめの人といえば働かないにとっての代表格は、かの松岡茉優氏ですが…

性と有益を兼ね備えたアニメを観た

「君の名は」並みの性だけでなく、男性目線から見て有益を兼ね備えたアニメを観ました。詳しくは言えませんが、「ウィッチクラフトワークス」というタイトルです。性と有益を兼ね備えていることは1話から明らかになります。 ちなみに、絵もきれいですが、そ…

「神のみぞ知る世界」を観た

腹痛が激しかったので自主休講したのですが、午後から体調がよくなったので、アニメ「神のみぞ知る世界」3期までを観終えました。 観終わったあと、「モブキャラ」ということばが引っ掛かり、自分はモブキャラというのもおこがましい何も出来ないゴミだなあ…

マンガを読んだ

安藤ゆき『町田くんの世界』というマンガを読みました。まだ完結していませんが、とてもよいです。 それにしても、働かないは少年漫画的なものがあまり好みではないということが確信に変わりつつあります。幼少期の働かないがマンガをあまり買わなかったのは…

はわわ概念への理解が深まった

アニメをたくさん観ています。ナイトウィザードがよかったです。 特に、このキャラが「はわわ」なのか!という驚きがあって、新鮮味なところとかですね。 はわわ!

ユーモアに関する理論の整理

興味本位でいろいろ読んだので、独断と偏見に満ちた自分の視点で先行研究を整理してみました。(安部達雄(2006)は特におもしろかったのでリンクを貼ります) https://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/27619/1/061.pdf ユーモア(おかしみ)とそ…